■INFORMATION

3年ぶりのアルバム発売決定! 「real / dummy」。NEW
「現実に溢れるダミーをみつめ、作り物の中にリアルをこめてーーー」
本邦初・リアルダミーヘッドマイク使用曲含め、バイノーラル使用の新表現に挑戦!
VRサウンドと熱いソウルの融合でうまれた、新世紀エール・ロック・アルバム!

【タイトル】「real / dummy」(リアル・ダミー)
【収録曲】「断鎖-break-」(PS4・PS Vita「ニューダンガンロンパV3」テーマ曲)、「Beyond The Sky」(蒼の彼方のフォーリズム・ラジオテーマ曲)、「プライド」(「ミステリートF」挿入歌)、「オオカミ少年隊のテーマ」
【発売日】2017年1月25日(ハイレゾ版)、2月1日(CD)品番:LACA-15629
【収録曲公開中】「オオカミ少年隊のテーマ」(ニコニコ動画:作詞作曲/Neru、動画/りゅうせー)
【詳細】ランティス・アーティストページ(緒方恵美)

緒方恵美ライブツアー「real/dummy」、開催!NEW
前代未聞のアルバムを提げた、前代未聞のツアー開催!(あなたが生き証人です…!)
【タイトル】緒方恵美「real/dummy」Live Tour2017
【出演】緒方恵美(vo)、岩瀬聡志(key)、目木とーる(gt)、君和田典(ba)、青山英樹(drms)
【日時・場所】2017年2月11日(土)16:30開場/17:00開演 大阪・OSAKA MUSE
        5000円+1d ソーゴー大阪 06-6344-3326(平日11:00〜19:00)
       2017年2月26日(日)15:30開場/16:00開演 東京・原宿アストロホール
        5500円+1d インフォメーション 03-5793-8878(平日13:00〜18:00)

【チケット】発売中・当日券アリ
【詳細】緒方恵美「real/dummy」Live Tour2017

「歌ってみた」デビュー、「脱法ロック」!NEW
「脱法ロック」歌ってみました。はじめてなのでやさしくしてね。
【ニコニコ動画】緒方恵美「脱法ロック」

マンスリーライブラジオ「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」毎月第2火曜日開催!
音泉×声優グランプリ×晴れたら空に豆まいて×オガタの、強力タッグコラボレーション企画!
MC緒方恵美がゆかいな仲間(声優・シンガー・クリエイター)をお迎えし、毎月第2火曜日の夜、
代官山にて公開イベント形式で開催のラジオを音泉にてニコ生中継&声グラ本誌にて連載!

【次回開催日】2017年3月14日(火)19:50〜21:30(ニコ生は20:00〜21:10)
【次回出演】MC:緒方恵美 ゲスト:松井優征(漫画家)NEW
【前売券】2月14日(土)メール:12時〜 電話:15時〜
【次々回開催日】2017年4月11日(火)19:50〜21:30(ニコ生は20:00〜21:10)
【次々回出演】MC:緒方恵美・ゲスト:間もなく発表(声優)NEW
 <先行前売>3/14セイヘキ終演後に会場内にて発売 <一般前売>3/18(土)〜
 ※チケット販売詳細はコチラ⇒晴れたら空に豆まいて
【料金】前売2500円/当日3000円(+1drink)
【公式サイト】インターネットラジオステーション音泉・セイヘキ特設ページ←投稿はコチラ!
 ※ライブは「会場のみ」です。ニコ生では流れません。ご注意下さい!

Web配信アニメ「殺せんせーQ(クエスト)!」配信開始!NEW
暗殺者の転校生・堀部糸成役で出演!
【詳細】アニメ「殺せんせーQ!」公式サイト

劇場版「暗殺教室」365日の時間、公開中!NEW
暗殺者の転校生・堀部糸成役担当の暗殺教室・劇場版公開決定! 同時上映「殺せんせーQ」。
【詳細】アニメ「暗殺教室」公式サイト

TVアニメ「魔法少女育成計画」に出演!<
TVアニメ「魔法少女育成計画」に、自身初の魔法少女・クラムベリー役で出演中!
【詳細】「魔法少女育成計画」公式サイト

TVアニメ「ダンガンロンパ3」未来編・絶望編、BD BOX発売中!
苗木誠・狛枝凪斗役でそれぞれに出演。希望ヶ峰学園シリーズ最終章。 【詳細】ダンガンロンパプロジェクト2016公式サイト

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」に出演!
TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」に、ヨハン役で出演!
※7月〜オンエアしておりましたが、4話中断。9月から改めてオンエアとなりました。 【詳細】レガリア公式サイト

スマホ向けRPG「ブラックローズサスペクツ」に出演!NEW
超話題作に、男の娘・ミオ役で出演! キャラデ・貞本義行×シナリオ・鈴木理香。只事前登録受付中!
【詳細】「ブラックローズサスペクツ」公式サイト

次世代育成シミュレーションスマホゲーム「スターリーガールズ」に出演!NEW
角川ゲームス初のスマホゲーム「スターリーガールズ」に、デス役で出演。只事前登録受付中!
【詳細】「STARLY GIRLS」公式サイト

Xbox-one「ミステリートF -探偵達のカーテンコール-」始動、制作進行中。
10年の時を経てついに完結! 無印リメイク+新作。主人公の探偵・八十神かおる役。只今鋭意制作中!
【詳細】「ミステリートF」公式サイト

シチュエーションドラマCD「グラン・ステージ」、第2期発売中!
女性声優による女性のための初のシチュエーションドラマCD「グラン・ステージ」。陽央あきと役。
【試聴】第1幕・陽央あきと「Always On (My) Mind」
【詳細】http://eterire.com/grandstage/

Ingress日本語版のガイド的AI・ADAの声に!
オンライン位置情報アプリ陣取りゲーム「Ingress」のガイド的AI「ADA(エイダ)」日本語版ボイス担当。
【詳細】オガタブログ「オガタ、声をハックされる。-Ingress-」

「神撃のバハムート」に、軍神グリームニル役で出演中!
美青年だけど残念な軍神・グリームニルで出演中!
【公式サイト】http://shingekinobahamut.jp/

「ファンタシースターオンライン2」、に出演中!
シオン・シャオ、2役で出演。2人以外に各種汎用ボイスも担当。
【公式サイト】http://pso2.jp/

TVアニメ「ダンガンロンパ3-絶望編-」ED「絶対希望バースデー」発売中!
狛枝凪斗役として歌唱を。そしてc/w「残桜-zanka-」と合わせ2曲の作詞も担当。
【試聴動画】狛枝凪斗(cv緒方恵美)「絶対希望バースデー」クロスフェード
【詳細】「絶対希望バースデー」サイト

Album「Desire -希望-」発売中!
艶のある低音から放たれる、パワフルでソウルフルな歌声は、すべてを包み、
生きる勇気を揺り起こさせるーーー 希望を紡ぐ、Desire Rock Album!

【収録曲】「出航-departure-」(ゲーム「スーパーダンガンロンパ2」EDテーマ)
 「want to be winner!」(アニメ「めだかボックス」最終回球磨川OP)他
【試聴動画】コチラ⇒緒方恵美「Desire-希望-」試聴動画
【詳細】ランティス・緒方恵美アーティストページ

【お仕事のご依頼は】http://www.emou.net/mo/access.htm

その他詳細はこちら


2015年07月30日

「HALF MOON2015 -東京公演-」 2015.7.25@月見ル君想フ

上弦の月。の、前日。半月
2015-07-26 19.43.09.jpg
私の初めてのアコースティックライブツアー「HALF MOON2015」、

 東京公演、開催!
ぴかぴか(新しい)

…しました!


今回のサポートメンバーは、コチラの皆様揺れるハート
2015-07-20 23.37.41.jpg
左からmanzo(key&bass)、オガタ、目木とーる(gt)、アキレスKEN(perc)。
manzoさんは、それまでは「M’s BAR」として洋楽のカバーライブを一緒にやってました。今回初のガッツリサポート参戦です。ありがとうー!
目木さんは現在の正サポートメンバーのギタリスト。そしてKENちゃんは前のサポートメンバー。
去年の年末、私のFCイベントのアコースティックミニライブを担当して貰って以来のチームです!かわいい


2015-07-26 00.14.58.jpg
「HALF MOON2015」は、いわば「お試し版・オガタライブ」。
歌・芝居・くだらないMC(笑)、いろんな要素が詰まっています。

「色物」がちにみられる声優のライブ。
それが嫌で、今まで、いろいろカッチリ「分けて」来ました。
ライブはガッツリライブ。リーディング等はリーディング。
あと、好きな洋楽は洋楽カバーライブ、…等々。

…でも、もう半世紀生きたのだから、いっかな! って!(笑)

自分だからできるステージを、やってみようと。
そんな「あたらしいチャレンジ」パンチ



1-HALFMOON0725 033.jpg
前半はお芝居+歌。後半は通常の(?)アコースティックライブ。
とはいえ、ミュージカル仕立てではなく、、、

 あくまでも「歌が主体」で、そこに持って行くためのストーリーをプラス。

台本も私。全役演じるのも私。歌も私。
違う集中力が要るので、リハーサルの段階で既にへろへろで…ダイジョブカ?あせあせ(飛び散る汗)と思っていたけど、

2-HALFMOON0725 038.jpg

 …意外と、がんばれました!w

素晴らしいテクニック+ハートで添ってくれたバンドメンバーのチカラをお借りして!
「月見ル君想フ」さんという、かなり雰囲気のあるライブハウスさんのチカラもお借りして!
なんとか!!いい気分(温泉)w

 本当に、みんな、ありがとう…!!



大阪公演の前なので、ネタバレ控えつつ…
たくさん頂いた感想ツイートの中から、いくつかをご紹介させて頂きますキスマーク
(例によってRTさせて頂いたものの中から…にしておりますが、問題あれば仰って下さい>掲載の方)





























…他、たくさんの感想を頂きました。

うれしかったです! …ありがとう…!!



2015-07-25 21.35.03.jpg
「かんぱーーーーーい!!」ビール
今回は私含む、全メンバーの家族が観に来てくれているという、初めての事態。
いろんな意味であたたかく、幸せなステージでした。


すべて終了後の、メンバーとワタクシ。
2015-07-25 22.55.54.jpg2015-07-25 22.54.47.jpg
足を運んでくれたみなさま、本当に、

 ありがとうございました!!!
ハートたち(複数ハート)


大阪は、久しぶりの「バン移動」です。オカネなくてごめんね。。>メンバーのみんな
(次は、新幹線で連れて行って差し上げられたらと思うのですが…!新幹線
今回は、ワタクシの運転で、安全運転で、参ります〜車(RV)w

「月見ル」さんは、それ自体が雰囲気のある「月のライブハウス」だったので…ですが、大阪のSOMAさんは、また違った雰囲気のオシャレライブハウス。東京とまた違うニュアンスのショーになりそうで、それも楽しみです。

 大阪のみんな! 待っててね…!!


2015-07-26 00.16.12.jpg
緒方恵美アコースティックライブツアー「HALF MOON2015」大阪公演
 日時:8月9日(日) 12:30開場/13:00開演
 場所:大阪・心斎橋SOMA http://www.will-music.net/soma/
   ⇒ アクセス http://www.will-music.net/soma/soma_access.html
 料金:5000円(+1drink)
 前売券:只今発売中!(東京より広いのでまだ大丈夫!後ろでもキレイに観られます☆)
   http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002162542P0050001P006001P0030001
 数量限定グッズ: http://www.emou.net/halfmoon2015/halfmoon_g.html


皆様のお越しを、お待ちしています!(てか行きます揺れるハート
posted by m.ogata at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

軍神が見上げる半月。-「神撃のバハムート」&「HALF MOON」-

「神撃のバハムート」に、グリームニル、再びexclamation×2
CJXvXyNVAAA96ja.jpg

…登場しています!ぴかぴか(新しい)

美しく整った容姿ながら中二病という、残念な軍神の彼。今までは、「中二病」というところがクローズアップされていて、軍神らしいところはあまり…だったような気がします。。

…が! 今回は、違うのです!!
ものすごーーーーく、頑張っています!
 彼なりに、ですが!
台本を最初に貰った時「あれれ? これ私のセリフでいいの?」と思ったくらいに!どんっ(衝撃)←w


2015-06-24 18.18.27.jpg2015-06-24 16.01.58.jpg
収録したのは6月の終わり頃。
この、ひろーーーいスタジオで、ひとりぼっちで録りました。
…でも! とてもとても、「熱かった」のです。
自分のテンションもですが、「演出」が…!

この日の私のつぶやき。




この、「2本」のうちの1本が、「神撃のバハムート」でした。

音響監督の清水さんは、本当に熱い方です。
中二病的な部分も、ガッツリシリアスな部分も、「更に上」を求めて下さる。
その演出はとてもわかりやすくて、「よおし!」と奮い立たせてくれるのです。
本当に、大好き!

CJYT5tjUYAEpDX9.png
久しぶりに身体中がびしょびしょになるほどの、「本域の戦闘芝居」をしました。
汗を拭ったハンカチが、絞れるくらいに…!
機会があったら、ぜひやってみてください。「神撃のバハムート」。
(といってもこのイベントは、今だけではあるのですが…!(^^;)

次があるかどうかはわからないグリームニル。抜けてるけど、カワイイ奴です揺れるハート
1度、観に行ってやってくださいね…!(^-^)



そんな美しい軍神とは、遠く及ばないワタクシ本体ではありますが、「初期の頃」は、まだこんなに美しいジャケットで、アルバムを出していたのでした!
2015-07-16 20.02.38.jpg

ミニアルバム「HALF MOON」。
「企画モノ」ではありますが、一番最初に自分名義で出したCDです。半月
(初のソロアルバムは、次の「MARINE LEGEND」)
その当時の事務所と、徳間ジャパンさんが企画した「声優シリーズ」の1枚。
何をやってもいいということだったので、音楽と、ちょっとしたストーリー(セリフ)を合わせて作ってみた作品でした。

「自分の音楽が認められたワケではなく、『声優として売れたから』出すんでしょ?」
…と思っていたので(自分が作詞作曲を趣味でやっていたから余計にだったんですが)、求められているであろう「それっぽいもの」を作ろうと思ってやった、本当に「企画モノ」な1枚。

なので出した時はよかったのですが、そのイメージがあまりにも強く、…ずっとそのアルバムのことばかり語られるのがイヤで、一部楽曲以外は、…特に2000年以降、ほとんど触れずに過ごしてきました。
あまりにも台本がベタベタ(当時の時代背景もありますが(^^;)なのもあり。。

でも、今回、その自分に架してきた「禁忌」に「触れてみよう」と、思いました。

2015-06-27 19.05.48.jpg

緒方恵美ライブツアー「HALF MOON 2015」。
初めての、アコースティックライブツアーです。
http://www.emou.net/halfmoon2015/

 新しく書いた台本を挟みながら、「HALF MOON」の楽曲を主に使いながら進めるパート。
 それに、私の今のライブらしい、楽しい楽曲(ちょとだけエロw)を混ぜながら進めるパート。
 それを両立させる、「初の試み」。


先んじて販売した7/25(土)東京は、即日sold outでありましたが(ありがとうございます!)、大阪の一般チケットが、明日、発売開始です!かわいい

8月9日(日)13時〜。大阪・心斎橋SOMAにて。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002162542P0050001P006001P0030001
明日、7月18日(土)12時から発売!
この1本は、この日しかもう観られません(映像化の予定はありません)。
ぜひお運び下さい。オマチシテオリマス!キスマーク揺れるハート



…オマケ!


…そうやって飾ったウチのスタッフもスタッフですが、改めて、、、
…メンバー、、、アホだ、、、
…アホすぎて、、、    …大好きなのです!ハートたち(複数ハート)w
ありがとーう!
るんるん
posted by m.ogata at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

セイヘキラジオ!-上江洲誠・田所あずさ・Fo'x tails・阿部記之…and more!

月1回お送りしている、マンスリーライブラジオ「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」。
何と先月で、

 30回を迎えましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

おめでとうございますありがとうございます!
w
2015-03-10 17.15.58.jpg
インターネットラジオステーション「音泉」さんと、「声優グランプリ」さん。
そして代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」さんと続けて来た企画。

所謂スポンサー企業の方に頼り、役目を終えたらオシマイ…というのではなく、私たちがチョットずつ、無理ない範囲でがんばることによって、「発信し続けられる番組」をめざそう。
今、頑張っている、業界内のいろんな人をお招きする「ぷち徹子の部屋」的な番組を!

そんなコンセプトの中、いろいろな方にご協力頂き、ここまで来ることが出来ました。
皆々様、ありがとうございます!
その「セイヘキラジオ」、ここ数回分のご紹介るんるん



…3月!
2015-03-10 18.47.17.jpg

 脚本家・上江洲誠さん回〜!ぴかぴか(新しい)

ちょうど一緒に参加させて頂いている「暗殺教室」の制作委員会さんからのお花が!
個性的な花の中に、殺せんせ−がちりばめられているという、「世界にひとつだけの花」!w

本番は、もう、全然時間が足りなくて、〜〜! という感じでした。残念。またどこかで!
2015-03-10 22.06.16.jpg

終演後の、「かんぱーーーーーーい!!!」ビール

「神様ドォルズ」で初めてお会いしてから、いくつかの作品をご一緒させて頂きました。
脚本家としても、とても広い視野から切り込んでゆくチャレンジャーな方ですが、プロデュース能力にも非常に長けた上江洲さん。今は「乱歩奇譚」オンエア中。これからも楽しみ! そして今後も宜しくお願いします☆w


…4月!
2015-04-14 23.57.50.jpg

 新人声優・田所あずさ回〜!!ぴかぴか(新しい)

…ついにキタ…!w

ホリプロ・タレントキャラバンの最終選考会の時は、一生懸命だったけど、まだおどおどしていた。
その彼女が、もうすっかり、堂々とした立ち居振る舞いで…!!いい気分(温泉)

2015-04-14 21.57.35.jpg
終演後にパチリカメラ なんだかとっても嬉しいよ揺れるハート

オトナになったあずさと、スタッフのみなさんと。
2015-04-14 22.06.17.jpg

「かんぱーーーーーーい!!!」ビール

ちょうど初のシングル発売名義で来てくれたあずさ。
これからも、そのひたむきさと「愛され魂」で、羽ばたいていって下さい!


…5月!
2015-05-12 23.19.35.jpg

 Fo’x tails回!!ぴかぴか(新しい)

一緒に、狐ポーズでパチリ!カメラw

タカヒロは青山英樹君のローディー時代から。メンバーの半分はRayから知ってる彼ら。
紆余曲折を経て、今年、ようやく、「黒子のバスケ」でデビュー! おめでとう!
2015-05-12 22.11.51.jpg

「かんぱーーーーーーい!!!」ビール
いいバンドになったね! ホントにね…!

一見気が合わなそう? と思うくらい、バラバラな個性の彼らだけど、仲が良いんだなあ(笑)。
そんな彼らがギュッとまとまったサウンドを放つ時、みんながステージに釘付けになる。
これからも、思い切り、羽ばたいていって下さい!


…6月!
2015-06-09 23.42.24.jpg

 アニメ監督・阿部記之さん回!ぴかぴか(新しい)

私のデビュー作品「幽☆遊☆白書」が、阿部さんご自身の監督デビュー作品。
そこから「GTO」「東京ミュウミュウ」「探偵学園Q」「BLEACH」等々、たくさんの作品でお世話になった阿部さん。非常に冷静に、引いた目線で物事を捉えながら、作る映像は熱い!パンチ

2015-06-09 18.00.03.jpg2015-06-09 17.56.31.jpg
この日、お花が届いていました。
ひとつは、岸誠二監督から私への、誕生日祝い(すごいひまわり!)。
そして、「アルスラーン戦記」で阿部さんとご一緒の上江洲誠氏からの、2人それぞれへのアレンジメント。
両方とも、すごく綺麗で、ステージがまるで「いいとも」風に!かわいいw

2015-06-09 22.20.47.jpg2015-06-09 22.24.43.jpg
そうしたら、「晴れ豆」のみなさんからも、イタダキモノが! シャンパン!キスマーク

2015-06-09 22.26.37.jpg

「かんぱーーーーーい!!!」バー
とてもとても、幸せな夜でした…!!

ひと日の最後に、阿部さんとパチリカメラ
いろんなことを越えてきた阿部さん。これからも走り続けていって下さい…!
2015-06-09 23.43.59.jpg


そんな「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」。ホンジツ、7月14日が、第31回目です。
その祈念すべき…いや、記念すべきゲストは!?

 新人声優・村川梨衣嬢!!
ぴかぴか(新しい)

「えとたま」のにゃーたん役が、鮮烈すぎる彼女。
でも普段の言動も、やや鮮烈な気がするのは、気のせいか!?w
本日この後、20時〜! ニコニコ音泉ちゃんねるにて。
http://www.onsen.ag/program/seiheki/
にゃーたんvs妖狐の生トークバトル、どっきどきのわっくわくだよ☆ 聴いてねー!


2015-06-10 00.07.30.jpg
そして次回、第32回のゲストは!

 シンガーソングライター・畑亜貴嬢!!
ぴかぴか(新しい)

作詞家として超有名ですが、プログレッシブロック界でももはや重鎮な彼女。
だがその素顔はあまりにも…!!!!! ←www
強烈な個性を放つ彼女とオガタの生トークバトル、ぜひご観覧下さい。

一般前売りは今週末・7月18日(土)〜!

当日は晴れ豆9周年記念・全席畳敷き、かつ100名様限定トークライブ!
http://mameromantic.com/?p=36243
ぜひぜひ遊びに来て下さい。オマチシテイマス!パンチ
posted by m.ogata at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

「ボノロン」と「ハッシュくん」!

只今公開中です!かわいい
2015-07-11 11.09.37.jpg

 「森の戦士ボノロン」!ぴかぴか(新しい)

「北斗の拳」の原哲夫さんがプロデュースされている絵本、ボノロン。
今年はその10周年で、なんと、その、

 「ジャスト10周年」回の読み聞かせを担当!本

…させて頂いています!パンチ
http://kids.goo.ne.jp/bonolon/
(PCオンリーのようです。スマホの皆様ごめんなさい)

2015-06-03 17.35.42.jpg
録音ブースにて。ボノロンとワタクシ晴れ

私が担当させて頂いた第61弾「言えなかったありがとうの巻」は、女の子とお母さんとそのお母さん(おばあさん)のお話なので、、、普段あまり女の子役が多いとはいえない私は、若干緊張しながら入りました。
少しは仲良くなれたかな? ボノロン…?

2015-06-03 17.36.45.jpg2015-06-03 17.37.07.jpg
その後受けたインタビューも、上記のリンクページから読むことができます。
短いですが、濃厚なインタビューでした。
http://kids.goo.ne.jp/bonolon/ehon/interview_1506.html
よかったら、合わせて読んでみて下さいね(^-^)

偶数月に変わるので、たぶん、トップページから読むことができるのはあと1ヶ月くらい。
それ以降はこちらのバックナンバーページにて。半年くらいまでは読めるようです。
http://kids.goo.ne.jp/bonolon/ehon/backnumber.html

絵本が置いてあるセブンイレブンのセブン銀行の紹介ページはコチラ。
http://www.sevenbank.co.jp/support/bonolon.html
数量限定なので、もう絵本はないかもしれませんが、、、見つけたら。無料ですかわいい


2015-06-03 18.42.48.jpg
ボノロンの収録後、スタッフの皆様と一献。
ハイボールを頼んだのですが、とてもメルヘンなグラスで、サスガ絵本読み聞かせの打ち上げ!ハートたち(複数ハート) と、感動しておりましたら、、、

2杯目は、こんなグラスに。
2015-06-03 19.07.59.jpg

そして3杯目に至っては、こんなグラス(?)に!
2015-06-03 19.54.19.jpg
…飲んでる人間が悪かったんでしょうかねーー(- -;;たらーっ(汗)スマナイ>ボノロン

優しいボノロンは、読んでいてもとてもあたたかい気持ちになりました。感謝です…!
めったにないご縁。みなさま、この機会にぜひご覧になってみてください(^-^)揺れるハート



「こんなふんわりしたキャラクターを演じる機会は、ホント、もう、、、」
…と、思って、おりました。…ら。

こんなお仕事が、めぐってまいりました…!
2015-07-02 13.17.37.jpg
なんと!

 「NHKスペシャル」exclamationパンチ

「ドキュメンタリー大好き魔神(←え」のワタクシに、ついにこのチャンスが…!!
淡々と、落ち着いたナレーションで、シブイ感じで…と、勝手にイメージしておりましたら。
ワタクシに振って頂いたのは、コチラでした!
2015-07-02 13.17.41.jpg
画面左側の、

 NHK・三宅アナウンサー役exclamation×2パンチ

…では、もちろん、なくて、、、(当たり前!(- -#)
な・なんと! 右側の、

 マスコットキャラクター「ハッシュくん」exclamation×2かわいい

…を、担当させて頂くことになりました!
動物のキャラクターを演じさせて頂くのは本当に珍しく、思わず、
「僕で、いいの…?」
と、震えるシンジ声で、呟いてしまいました。。(←)

2015-07-02 13.56.26.jpg
NHKさんのブースにて。…嬉しそうです(笑)。

収録パートは、三宅アナウンサーと一緒に、かけあい方式で。
三宅さんは、私がやりやすいようにいろいろ気遣って下さいました。本当に優しい方です。。
でも、

「緒方さんが老後で年金を貰う頃には、まただいーぶ変わっているでしょうけれどね」

…三宅さん。。
…たぶん、私の年齢を、だいーぶ、、、(- -;;スイマセン&アリガトゴザイマス!


そんな、なかなか他人事ではなくなってきた私だけではなく!(←)
実はとても、若いみなさんにも関わる、とても大切なことがたくさん詰め込まれています。

「視聴者の皆様目線で、アドリブ等入れて頂いて大丈夫です!」
とのことで、…犬一倍、ガンバッテミマシタ!揺れるハートw
いえ、でも、いろんな意味で、本当に勉強になりました…!

2014-10-19 13.58.48.jpg
NHKスペシャル内・新シリーズ「私たちのこれから」。
その第1弾、「老後危機」は、

 今夜・21時から生放送exclamation×2ぴかぴか(新しい)

 http://www.nhk.or.jp/ourfuture/

「まだまだ!」と思っている、学生さんや若い独身のみんなも!
「お義父さんお義母さんのために知らなきゃ」とまだ他人事な、若い既婚者のみんなも!
もちろん、「そろそろ考えなきゃ…」「これからどうなる?」と逼迫している世代の皆さんも!

…観て置いた方が、…いいですよ〜?( ̄∇ ̄;)
…と、脅すわけではありませんが(笑)。
なるほど…な情報がたくさんです。ご覧頂けたら幸いです!(`_´)ゞ
(Twitter等のハッシュタグは「 #老後危機 」)
posted by m.ogata at 12:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

「電人☆ゲッチャ」&イマサラ「5pb祭り!」 2015.7.2@MAGES & 3.1@ベルサール秋葉原

先週の木曜日、イッテキマシタ!るんるん
2015-02-27 12.23.08.jpg
志倉千代丸さん率いるMAGESさんのスタジオ。
「電人☆ゲッチャ」内、

 「星月堂 -超銀河船団支店- 女子会」!
かわいい

開始から約1ヶ月半。
MAGESさん初のオンラインゲームとして登場した、「超銀河船団」のキャストとして。

2015-07-02 22.51.47 HDR.jpg
ゲーム本体の収録は2月のアタマくらい。
なのでもはやだいーぶ記憶が遠くなりかけていたのですが、スタッフの皆様の用意してくれた映像、そして、MCのアメザリ・柳原さん&声優の明坂聡美嬢のリードで、なんとかいろいろお話することが出来ました〜。
美味しいお菓子も頂いて、ありがとうです!(*´∀`*)揺れるハート



そんな「超銀河船団」。初めてのイベントは、3月アタマでした。

 「5pb祭り」!ぴかぴか(新しい)

2015-03-01 11.14.53.jpg
これはその当日届いていたお花。アリカの三原さん、、、会社の枠を越えてサスガです、、、!
(ありがとうございました!)

朝から雨が降って、とてもとても寒い日。雨
その日に、秋葉原の「ベルサール秋葉原」さんで、「野外で」!←ここ超重要
野外での、無料イベントでした!

メイク室も外。…さ、寒い、、、(((((((( ̄∇ ̄;)))))
来てくれたみんなも寒かったよね。ごめんね。。あせあせ(飛び散る汗)ありがとう!

2015-03-01 12.09.54.jpg
コチラはMAGESさんの受付嬢(?)ペッパー君。
先日、一般に発売&即日完売だった彼ですが、この彼は、随分前からMAGESさんにはいた様子。
そんな彼と一緒に、この日はイベントに出演。

2015-03-01 13.04.22.jpg
プロデューサーの谷さんの説明の後、
2015-03-01 13.05.05.jpg
大久保瑠美、生天目仁美と一緒に、登場!モータースポーツ
2015-03-01 13.12.16.jpg

「超銀河船団」。
http://choginga.net/
私は、チーム3の隊員・ウカイアヤカ役と、
http://choginga.net/character/3rdteam.html
パートナードロイドのバーレス役を演じています。
http://choginga.net/character/droid.html
無料のPCオンラインゲーム。ぜひやってみてね☆るんるん



その、5pb祭りで紹介された、私出演のもうひとつのゲームが、コチラ。
2015-02-27 12.24.00.jpg

「ミステリートF」。
http://mystereet-f.jp/
情報としては、ちょっと間が空いてしまいましたね(^^;

このゲーム。とてもたいせつに、たいせつに作られています。揺れるハート
春から、もう一度台本の修正作業に入っていて、つい先日から収録再開しました。

2015-06-01 19.26.39.jpg

「決起集会!」パンチ
2015-06-01 19.44.04.jpg
…という名目で、先日、プロデューサーの浅田さんたちと食べに行ったゴハン。
これ、全部、「手」で食べるんだよ!どんっ(衝撃)

豪快にガツガツ、みんなで食らいました。
エネルギー充填、120%です!晴れ(笑)

その日、製作のピークスの皆様から頂戴した、誕生日祝いのお花。
2015-06-01 21.28.56.jpg
綺麗で、おまけにとても長持ちしました。ありがとう、Wさん!

私の収録再開は、来週から。
物語の結末を、楽しみに。。佳いゲームにします。ガンバリマスexclamation×2パンチ
…応援して下さいね(・_-)-☆
posted by m.ogata at 12:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

石田彰と緒方恵美の「P3・影時間ラジオ」!

先週、ひそやかに始まっておりました〜かわいい
CI1mEolVAAAxYBv.jpg

 石田彰と緒方恵美の「ペルソナ3・影時間ラジオ」!ぴかぴか(新しい)

名前の通り、石田彰君とワタクシの、劇場版P3のラジオでアリマス!満月

2015-06-26 20.34.16.jpg
パーソナリティは主人公・結城理役の石田彰君。
私は天田乾役として、何と、声優人生初の! アシスタントを務めることに!どんっ(衝撃)

楽しい…なんて楽しいんだ、アシスタント!
思っていたよりも、実際スタジオに入った方が、ずっと!
…と、とても楽しく、やらせて頂いとりますハートたち(複数ハート)



なんでこの番組を…というと、遡って今年の4月。
劇場版ペルソナ3の、舞台挨拶行脚の時のことでした。

2015-04-10 17.44.18.jpg
京都・祇園。雨が降っても、美しい場所です雨

この日、私は、翌日の京都での舞台挨拶を控え、午後からひとり、前乗りこみ。
京都をあちこち散策した後、お友達のロボットデザイナー・ソノヤマ氏に紹介して貰ったお店で、ひとりごはん。たまたま隣り合った美しいお姉さんたちや、北海道から来られた母娘の方と仲良くなり、かなり楽しく一献るんるん
…つまりは、かなーり、「出来上がって」いたワケですバー

そこへ、遅い時間から、アニプレックスの皆様参戦!
私のマネージャー・O、そして、石田君のマネージャーM氏も参加して、みんなで!

「かんぱーーーーい!!」ビール
2015-04-11 01.57.43.jpg
幸せな夜を、過ごしました…!
その席で、あがったのです。こういうラジオをやろうと思っているのですが、石田さんはやってくれると思いますか? 緒方さんは手伝って下さいますか? …と。

 「やるやる、やりますよ勿論! 石田君のトーク、面白いしね!
  では私がアシスタントとして、石田君を支えマショーーー!!」
 「やりマショーーーーーー!!!」
るんるん

…そんなノリです。…オソロシイ。。←
ですがとても嬉しかったのです。アニプレックスさんのペルソナ担当の皆様は、みんな愛情深く、熱意がある素敵な方々ばかりなので、そんな皆様と何かやれることが。何より石田君と2人のラジオなんて、楽しそうではありませんか!



2015-04-11 12.11.38.jpg
その翌日、T-JOY京都さんのウエルカムボード。
担がれてるよ、天田。。(^^; でもかわいいー揺れるハート

その日のお弁当。華やかかわいい
2015-04-11 12.13.11.jpg

…と、…何と、石田君からの差し入れの大福!キスマーク
(と、私からのチョコ)
2015-04-11 13.13.46.jpg2015-04-11 22.32.32.jpg
朝から町を散策して、買ってきてくれたのだそう。
石田君からの差し入れ…石田君の、、、
…おおお、、、なんか、感動だよ、、、!!
揺れるハート←w

私からのチョコには、こんな説明書きが。
2015-04-11 22.34.28.jpg2015-04-11 22.33.30.jpg

「3rd インパクト!!」
と喜んでいたアニプレの皆様。気遣いですかなんなんですかむかっ(怒り)…いい人達です揺れるハートw
そんな中の1人・A立Pが、舞台挨拶でその話題に触れないワケは、ありませんでした。。

2015-04-11 13.55.57.jpg2015-04-11 15.04.25.jpg
…もちろん、大部分はペルソナ3の話でしたよ!!(当たり前)
とても楽しいステージでした!晴れw


そこから新幹線+ロケバスで移動。横浜ブルク13さんへ。
2015-04-11 18.36.04.jpg
美しいポスターにサインさせて頂きました。

楽屋ではこんな飲み物が!
2015-04-11 18.43.09.jpg
…初めて見たよ、このお水、、、ww

こちらでも楽しくトーク×トーク!
2015-04-11 20.47.34.jpg
終演後、A立Pと石田君と。

 お疲れ様でした!
ぴかぴか(新しい)



そんな流れで始めさせて頂くことになった「影時間ラジオ」
2015-06-26 20.34.24.jpg
その日頂いたキービジュアル。

そして第一回の収録風景です。
CI1mErSUcAEHBxe.jpg
「あまりフリートークは得意ではない」
といいながらも、いっぱい話してくれた石田君。
それを引き出すコーナーを、たくさん考えてくれたスタッフの皆様に感謝ですカラオケ

当日、アニプレのカタピーが差し入れしてくれたアイスキャンディー。
2015-06-26 20.35.56.jpg
すっごく美味しかったのですが、すっごく寒かったです。。梅雨寒の夜だったので←
でもそんなカタピーが好きですw ありがとうカタピー揺れるハート

そんなワケで、楽しく始まった「影時間ラジオ」。只今第1回配信中〜るんるん
http://www.p3m.jp/

「満月の夜、更新」というのも、作品らしくてとても良い感じです。
メール等もオマチシテマス。ぜひ、参加して下さいね〜(・_-)-☆
posted by m.ogata at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

名店が閉まるとき。-ごはんにっきすぺしゃる-

2015-04-19 13.19.38.jpg
江戸・神田明神下生まれの私にとって、江戸前寿司は、特別な意味を持つ料理。
(とはいえ子供の頃は、そんなにたくさん食べさせては貰えませんでしたけどねw)
正直、…ってか単純に、

 大っっっっ…好き!ハートたち(複数ハート)

です!w

今までいろいろな店に足を運びました。
職業柄、すごいと言われる名店にも、それなりの数連れて行って頂きました。
それでもこの店は、私にとってとても「大切」で、失いたくないNo.1の店のひとつでした。

2015-06-18 20.28.21.jpg

鮨「喜八」。
湯島にあった、ちいさなお寿司屋さん。
ふらりとひとりで入り、そこから…間違いなく10年以上は通っていました。

そのお店が、この6月末で、閉店の運びになりました。
「6月中に、絶対2回は行く!」パンチ
と決めていたのに、スケジュールの都合で、足を運べたのは先々週の1日だけ。
その「名店」の最後のオガタゴハンを、ここに記そうと思います。
(私のヘボ写真でごめんなさいたらーっ(汗)本物はもっともっと美しいです…カメラ



2015-06-18 19.00.11.jpg
いつもの1stドリンク、生すだちサワー。と、その日のお通しのヅケ。
ねっとりとしたヅケで口がまろみ、すだちで爽快に。

何品かの絶品な刺身ぴかぴか(新しい)をつつかせて貰った後、出てきたのはコレ。
2015-06-18 19.11.52.jpg
天然物の煮はまぐり。ふわふわで濃厚。
お酒はいつもの2ndドリンク、麒麟山・純米。
当たり前のようにきちんと温度管理されたこちらのこのお酒は、こちらのお鮨にベストマッチ。
(更に当たり前ですが、日本酒は、蔵本〜配送〜手元までの全工程での温度管理が命!)


そして、おまちかねの「おまかせ握り」のコースへキスマーク
2015-06-18 19.19.42.jpg2015-06-18 19.20.24.jpg
酢飯と合わせて絶妙な酢加減のコハダ。
丁寧でギリギリの包丁を入れ、塩で頂くイカ。なめらか!揺れるハート

2015-06-18 19.26.37.jpg2015-06-18 19.27.51.jpg
大変香ばしくて旨い炙りモノの後は、名物・閖上の赤貝。
東京では滅多に食べられません。
その味は濃厚で…震災の時にダメになったときいた時は残念でたまらなかったけど、フッカツされて本当に良かったと、心から思う味。後から肝焼きも出てきますがこれがまた…!揺れるハートw

2015-06-18 19.30.16.jpg2015-06-18 19.33.08.jpg
海苔で巻かなくてもカタチを成す、絶品のうに。
そしてこちらの大将が特許をとっているので、ここでしか食べられないせいろ蒸しのアナゴ。
最高にふわふわで、ツメでも塩でも幸せの極地…!ハートたち(複数ハート)

2015-06-18 19.35.30.jpg2015-06-18 19.37.36.jpg2015-06-18 19.38.52.jpg
海老と赤身、トロへと繋がる最強の三連コンボ!
もはや何も言うこともなし。「絶品」です…exclamation×2ハートたち(複数ハート)


と、コースはここでオシマイ。
普段ならもう、しじみのお味噌汁を頼み、お茶を頼み…で〆なのですが、今日はどうしてももう少しイキたい。そんな思いで、精神のチカラで胃袋を開け(笑)、追加注文。パンチ
2015-06-18 19.40.48.jpg2015-06-18 19.54.53.jpg
卵焼き2種。たいら貝を軽く炙り、梅を乗せたもの。
そして、亡父が愛した江戸っ子の好物・赤貝のひもとキュウリの巻物。

 すべてが、最後まで、本当に美味しかった…!ぴかぴか(新しい)

満足し味噌汁をすすっていた時、近くのお客さんが「いくら」を注文。すると大将が、
「ないんです。本当にいいいくらだったんですが、大手企業にお金の力で根こそぎ持って行かれるようになってしまって。どうしてもそれに見合う品がみつけられなかった。すみません」
…ああ、と、思いました。



2015-06-18 19.48.07.jpg
看板と店構えに惹かれ、ある日、ふらり、ひとりで立ち寄ったのが出会い。
大将と、奥様である女将さんのふたりだけで経営する、小さなお店。
そこは、自分にとって、長い間癒される、大事な場所になりました。

 どんなに疲れていても、ひとくちですべてほぐれる気がしました。
 カラダは勿論、何よりも「ココロ」がーーー


だから、仕事やプライベートで、時折心が折れそうになった時ほど、ここに来たくなった。
でも、泣くのはいやだったから、逆にそれらを少し越えた「自分へのご褒美」の時に良く来た。
でも、大将のお鮨は「がんばったね」と言ってくれているような気がしたから、逆に涙が出た。

歳を重ねるごとに、その感覚が強くなっていったのはーーー
私自身が仕事を続けていく中で、大将の「職人魂」に近くなっていったからかもしれません。
(大変おこがましいですが!)


2015-06-18 20.28.27.jpg
お米の一粒一粒に拘り、食材のひとつひとつに拘り。
ご自身の足と情熱で集め、ご自身が仕込みからすべてをこなす。
食材に愛を、技術に誇りを持って臨みながら、けしてそれをお客に押しつけない。

「俺の鮨はどう? 最高だろ?」
という言葉がプレッシャーのように押し寄せてくる、お寿司屋さんにはよくある(すべての、ではないですよ勿論?)雰囲気は一切なく。

 一見でも気軽に、ふらっと入れる店構えを保ちながら、最高の食材を用意。
 とても人なつこい温かい笑顔で、最高の技術でそれをお客さんに提供する。
 けして媚びずに、凛としながら、ひとつひとつの仕事を丁寧に成しながら。


その大将の姿は、いつも本当に美しかった。
それは、私自身が目指す「エンターテイナー」としての姿、そのものでした。


2015-06-18 20.28.12.jpg
ご自身が決めたお店としての在り方。
その中で、ご自身の体調、ご家族のこと、そして、素材を大事にするがためのーーー
その中で、「退く決意」をされたこと。

イチ馴染み客として、本当に寂しい。惜しい。切ない。
でもイチエンターテイナーとして、とてもわかるし、ああ、と思う。
ホントはわかりたくないけど。…大将、わかりたくないよ。私。
だけど、痛いほどわかるから、、、


ご夫妻の手からうまれた「小宇宙」。そこからもらった「星のカケラ」。
それを胸に、もう少しだけ頑張ってみることで、「受け継がせて」もらいます。

これから始まる、お二人の新しい道が、幸せに満ちた素晴らしい時間でありますように。

長い間、ありがとうございました…!
posted by m.ogata at 12:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Since 2000.4.1
    Copyright (c) 2000-2010 Wild Wind ltd., All Rights Reserved.
Copyright (c) 2000-2010 Red Angel, All Rights Reserved.


Powered by Seesaa