■INFORMATION

声優生活25周年記念・自身初のクラウドファンディングへ!NEW
「海外と日本、同時に、正規版のアルバムを届けたい」ーーー
その想いから、初めてのクラウドファンディングに挑戦します。詳細、後日!

【詳細】ブログ記事「クラウドファンディング!-I will start Crowdfunding-

声優生活25周年記念・第1弾! 緒方恵美バースデーライブ、開催!NEW
感謝還元キャンペーンイヤー・第1弾ライブは、「外の人」大集合!
自身初、最初で最後の「キャラクターソングメイン」ライブ!

【タイトル】緒方恵美Birthday Live2017「オレフェス!!!!!!〜外の人大集合〜」
【出演】緒方恵美(vo)、岩瀬聡志(key)、目木とーる(gt)、君和田典(ba)、青山英樹(drms)
【日時・場所】2017年6月6日(火)東京・渋谷QUATTRO
【チケット】FC本会員受付終了。現在FC準会員先行受付中(〜4/30(日))。
  HP先行:5/1(月)12:00〜5/7(日)23:59
  プレイガイド先行:5/8(月)12:00〜5/11(木)23:59
  一般発売:5/20(土)10:00〜
【詳細】緒方恵美Birthday Live2017特設サイト

3年ぶりのアルバム発売中! 「real / dummy」。NEW
「現実に溢れるダミーをみつめ、作り物の中にリアルをこめてーーー」
本邦初・リアルダミーヘッドマイク使用曲含め、バイノーラル使用の新表現に挑戦!
VRサウンドと熱いソウルの融合でうまれた、新世紀エール・ロック・アルバム!

【タイトル】「real / dummy」(リアル・ダミー)
【収録曲】「断鎖-break-」(PS4・PS Vita「ニューダンガンロンパV3」テーマ曲)、「Beyond The Sky」(蒼の彼方のフォーリズム・ラジオテーマ曲)、「プライド」(「ミステリートF」挿入歌)、「オオカミ少年隊のテーマ」
【収録曲公開中】「オオカミ少年隊のテーマ」(ニコニコ動画:作詞作曲/Neru、動画/りゅうせー)
【詳細】ランティス・アーティストページ(緒方恵美)

マンスリーライブラジオ「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」毎月第2火曜日開催!
音泉×声優グランプリ×晴れたら空に豆まいて×オガタの、強力タッグコラボレーション企画!
MC緒方恵美がゆかいな仲間(声優・シンガー・クリエイター)をお迎えし、毎月第2火曜日の夜、
代官山にて公開イベント形式で開催のラジオを音泉にてニコ生中継&声グラ本誌にて連載!

【次回開催日】2017年5月9日(火)19:50〜21:30(ニコ生は20:00〜21:10)
【次回出演】MC:緒方恵美 ゲスト:Ceui(歌手)NEW
【前売券】4月15日(土)メール:12時〜 電話:15時〜
【次々回開催日】2017年6月13日(火)19:50〜21:30(ニコ生は20:00〜21:10)
【次々回出演】MC:緒方恵美・ゲスト:佐藤竜雄(アニメ監督)NEW
 <先行前売>5/9セイヘキ終演後に会場内にて発売 <一般前売>5/13(土)〜
 ※チケット販売詳細はコチラ⇒晴れたら空に豆まいて
【料金】前売2500円/当日3000円(+1drink)
【公式サイト】インターネットラジオステーション音泉・セイヘキ特設ページ←投稿はコチラ!
 ※ライブは「会場のみ」です。ニコ生では流れません。ご注意下さい!

「歌ってみた」デビュー、「脱法ロック」!
「脱法ロック」歌ってみました。はじめてなのでやさしくしてね。
【ニコニコ動画】緒方恵美「脱法ロック」

スマホ向けRPG「ブラックローズサスペクツ」に出演!NEW
超話題作に、男の娘・ミオ役で出演中! キャラデ・貞本義行×シナリオ・鈴木理香。
【詳細】「ブラックローズサスペクツ」公式サイト

次世代育成シミュレーションスマホゲーム「スターリーガールズ」に出演!NEW
角川ゲームス初のスマホゲーム「スターリーガールズ」に、デス役で出演中!
【詳細】「STARLY GIRLS」公式サイト

Xbox-one「ミステリートF -探偵達のカーテンコール-」始動、制作進行中。
10年の時を経てついに完結! 無印リメイク+新作。主人公の探偵・八十神かおる役。只今鋭意制作中!
【詳細】「ミステリートF」公式サイト

シチュエーションドラマCD「グラン・ステージ」、第2期発売中!
女性声優による女性のための初のシチュエーションドラマCD「グラン・ステージ」。陽央あきと役。
【試聴】第1幕・陽央あきと「Always On (My) Mind」
【詳細】http://eterire.com/grandstage/

Ingress日本語版のガイド的AI・ADAの声に!
オンライン位置情報アプリ陣取りゲーム「Ingress」のガイド的AI「ADA(エイダ)」日本語版ボイス担当。
【詳細】オガタブログ「オガタ、声をハックされる。-Ingress-」

「神撃のバハムート」に、軍神グリームニル役で出演中!
美青年だけど残念な軍神・グリームニルで出演中!…なぜか「シャドウバース」にも!?
【公式サイト】http://shingekinobahamut.jp/

「ファンタシースターオンライン2」、に出演中!
シオン・シャオ、2役で出演。2人以外に各種汎用ボイスも担当。
【公式サイト】http://pso2.jp/

【お仕事のご依頼は】http://www.emou.net/mo/access.htm

その他詳細はこちら


2016年05月16日

「緒方恵美の晴天ヘキレキ! - ここんとこ1年の華やかすぎるゲストの皆様アルバム -」2015.11〜2016.5(後編)

(前編 http://emou.seesaa.net/article/437943005.html の続き)
2015-11-10 23.41.58.jpg
去年の11月、ゲスト!

 シンガー・佐藤ひろ美!!🎵

元祖・美少女ゲームシンガーのひろ美ちゃん。
紆余曲折、いろいろなことを経て、今年・2016年で歌手活動を引退することに。
社長業が忙しすぎて…でも、そのみんなを「守りたい」と言った彼女は、最高にカッコヨカッタ!

いろんな経験をし、乗り越えて来たーーーそんなひとじゃないと歌えない歌がある。
彼女には、まだまだまだまだ、歌い続けてほしいと思う。
いずれにしても、ずっと応援してる。

大好きだ。ひろ美ちゃん…!!


2015-12-08 23.49.22.jpg2015-12-08 22.09.43.jpg
去年の12月、ゲスト!

 アニメーター・飯塚晴子さん!🎨

写真がないのをお許し下さい。一緒に撮るのをお願いしそびれてしまったの。。(ノД`)

「たまゆら」のキャラクターデザイナーとして出会ったハルコミン。
彼女の描く絵は、思わず触れたくなるような、「生きているキャラクター」。
そんなご本人自身も、華奢で、ちいさくて、でもやわらかそうで…ふわっと、儚げで、ご本人の描く絵のような女性。でも内面は、とてもしっかりしていて。

「がっこうぐらし」もすごく素敵でした。
これからも、ガンガン、さわりたくなるような女の子(男の子もだけど)、うみだしてください…!


2016-01-12 23.06.04.jpg2016-01-12 17.28.37.jpg
今年の1月、ゲスト!

 声優・木村昴!👊

「Re:ハマトラ」等でも実はチラッと会っていたけど、本格的に話すようになったのは「暗殺教室」。
イトナを引き込んでくれた寺坂君は、本当に、「ジャイアン」のようなひと!(笑)

妹想いで、仲間想い。劇団のみんなを大事にしてる。
唯一違うのは、「リサイタル」の歌のうまさ!
オペラ歌手のご両親を持つ彼だから、当たり前だけど…ドイツ語での「野バラ」も、それとはまた全然違うヒップホップも、本当に上手で、「持っていく」ひと。

お芝居も歌も、がんばってね。「暗殺教室」最後までよろしく!(^-^)


FullSizeRender.jpg
今年の2月、ゲスト!

 シンガー・織田かおりちゃん!🎤

織田かおりちゃんの回については、既に記事に書いたとおり。
http://emou.seesaa.net/article/433732382.html

がんばりやさんのかおちゃん。
また彼女と一緒にステージに上がれる日を、楽しみに…!!


2016-03-09 00.02.59.jpg
今年の3月、ゲスト!

 アニメ監督・追崎史敏氏!🐱

最初に会ったのはいつだったでしょうか…そのくらい前から、だったのに、メインのお仕事というカタチでは、実は「相手役」が最初!(笑)
ODA「Amazing Twins」で、キャプテンジャパン役を「演らされた」?(笑) 追崎さんと、この1月番の「蒼の彼方のフォーリズム」で、ようーーーやっと! ガッツリご一緒させて頂きました!

絵が上手いのはもちろん、とても優しい追崎さん。
だからいろんなものを背負ってしまう。。。
その分、きっと、たくさんの幸せが巡ってくるから…頑張って! 追崎さん!
またこれからも、呑み会に、仕事に(?笑)、宜しくお願いします…!(^-^)
(私のTwitterアイコンは、追崎さん画です)


2016-04-12 23.53.51.jpg2016-04-12 23.56.20.jpg
今年の4月、ゲスト!

 シンガー・川村ゆみさん!🌙

「ペルソナ3」の主題歌シンガーと役者として、随分前から、存じ上げておりました。
でも、きちんとご挨拶したのは、今年に入ってから。しかもTwitter上が最初!(笑)

小柄なカラダが、マイクを握ると本当に大きく見える、カッコイイゆみさん。
そんな彼女と、雰囲気が似ているとよく言われてきました(笑)。
でも、本当に本当に上手い歌と、ナニゴトにもまっすぐ、ブレずに向き合うその美しい魂に、少しでも近づけるように…私も頑張っていきたい。そう思わせられる「出会い」でした。

これからも頑張って下さい、ゆみさん!
そしてハイボール、ぜひご一緒に♡
w


2016-05-10 21.57.48.jpg
そして至近! 5月、先日のゲスト!

 声優・伊藤かな恵ちゃん!🎀

ちっちゃくて可愛い、かな恵ちゃん。
でも実はしっかり者の、かな恵ちゃん(天然だけど!w)。
芝居は素直で、まっすぐで…そんな彼女は、話す度に、その芯の強さを実感します。

でもちょっぴり危なっかしい感じもして(?w)、そこは、ファンの方も良く分かって下さっているようで、、、
2016-05-11 06.50.44.jpg
こんなお土産まで、私にまで頂きました(笑)。ありがとう。

ぶれない、だけど天然。だからみんな、ほっとけない。
その稀有な存在を生かして(笑)、これからも頑張っていって欲しい。
応援してるよ。かな恵ちゃん!


2016-05-10 22.05.09.jpg
毎回、「何かの繋がり」がある方をゲストにお迎えしている「晴天ヘキレキ!」。
でも毎回、その人の知らなかった一面がクローズアップしてきて、驚きます。
そしてだいたい、改めて、その人が好きになるのです。
…もともと好きな人が多いから、当たり前だがな!(笑) より一層、なのです…!

そんな「セイヘキラジオ」、次回のゲストは…?

 結成25周年バンド・milktub!!


ボーカルはエロゲメーカー(と服飾メーカーw)オーバードライブの名物社長・bamboo氏。
何よりもROCKを愛する心、それをその類い希な営業能力で、ゲームメーカー社長とアニソンシンガーとしての仕事を両立させてしまっている彼は、本当に凄いひと!
相方の光君と一緒に、6月14日(火)に来訪してくれます。只今前売り券発売中!
http://mameromantic.com/?p=43866

イツモマシテの方もハジメマシテの方も、ぜひぜひ一度、お運び下さい。
楽しい夜を、お届けシマス🎵
(お試しはニコ生放送をドウゾ!→ http://www.onsen.ag/program/seiheki/
 でもナマで見ると、より楽しいよ(^-^) オマチシテマス💕)
posted by m.ogata at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「緒方恵美の晴天ヘキレキ! - ここんとこ1年の華やかすぎるゲストの皆様アルバム -」2015.4〜10(前編)

華やかすぎる!!
2016-05-15 14.48.41.jpg
…方を、毎回ゲストにお迎えしてお届けしております、マンスリートークライブラジオ、

 「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」❗

ここんところずっと、ブログでご紹介できないままでおりました。。
…というかブログ自体を、本当に空きがちになってしまっていて…!

昨日の深夜、思いの丈をぶつけるように綴った、「たまゆら」打ち上げの記事
http://emou.seesaa.net/article/437914364.html
をUPしたイキオイで、ここでまとめて! 想い出の写真をUPさせて頂きたいとオモイマス!👊


2015-04-14 21.57.35.jpg
去年(2015年)の4月、ゲスト!

 声優・田所あずさ嬢!🐶

彼女がグランプリを取ったホリプロ・タレントキャラバンの最終審査の審査員を担当させてもらったところから、ずっと見てきた彼女。
いろんな意味で、本当に大きくなりました…!!

芝居にも歌にも、一生懸命。
ひとつひとつを丁寧に、全力で取り組む彼女の姿は、私にとっても学びに。
会った人がみんなファンになってしまうその人柄で、これからも邁進してくれ! あずさ!


2015-05-12 23.19.35.jpg
去年の5月、ゲスト!

 アニソンバンド・Fo’x Tails!🎧

ギターのテラちゃん、ベースの坂本君、ドラムの峻洋の元のバンドから良く知っている彼らが、この年、満を持してデビュー。
可愛くてかっこよくて、ポップさもありエッジも効いてるジャンルレスさは、メンバー全員が醸す雰囲気そのまま。これからも頑張って!


2015-06-09 23.43.59.jpg
去年の6月、ゲスト!

 アニメ監督・阿部記之さん!👊

私のデビュー作「幽☆遊☆白書」が、阿部さんの監督デビュー作。
そこからずっと…恐らく、一番多くの仕事をさせて頂いて来た監督のおひとりです。

「BLEACH」の後、病気で数年お休みされ、監督復帰。
この当時は「アルスラーン戦記」の監督をされていました。
今年の1月番で「ディバインゲート」で久しぶりにご一緒させて頂けましたが、…やっぱり、阿部さんはスゴイ…!
これからもずっと走り続けて下さい…!!


2015-07-14 23.23.38.jpg
去年の7月、ゲスト!

 声優・村川梨衣!🐱

本番組のスポンサー(?)会社であるタブリエさんが原作のアニメ「えとたま」。
そのヒロインである彼女とは、この日が初対面。…いやーーーーー、、、

 惚れた!(笑)

最初は落ち着かない子やな〜と思ったけど(笑)、その動作のひとつひとつ・言葉のひとつひとつが、「みんなを楽しませよう!」と思ってのことだとわかってからは、俄然好きに(笑)。
とても頑張り屋さん。歌も上手。
その稀有なキャラクターで、これからますます、この業界を席巻していってくれ、村川!w


2015-08-11 21.53.50.jpg2015-08-11 21.54.54.jpg
去年の8月、ゲスト!

 シンガーソングライター・畑亜貴嬢!💋

…ついにお呼びしてしまった、オトモダチ・ハタアキさま。
ステージ・客席が「畳敷き回」だったのもあり、かなりのぶっちゃけトークに。
…まあ、いつものことでもあるんだけど。。w

トークはぶっとんでいるけど、本当の彼女はとても優しい人。
いろいろなことを、多彩な目線でみているから、こんなに長く詞を書き続けられるのだ。
これからも時々呑んだりしながら、お互い、続けられる限り走り続けよう。あきちゃん。

追記。この日着いたら、床に長い半紙が置いてあって、強制的に一筆書かされました…w
 晴れ豆さんで畳敷きの日に、いろんなアーティストの一筆が見られるようですよ♡


2015-09-08 23.57.09.jpg2015-09-08 17.54.52.jpg
去年の9月、ゲスト!

 マルチクリエイター・スズムくん!📝

アニメ「ダンガンロンパ」のご縁で出会った、スズム君。
その後彼のアルバム「八日目、雨が止む前に。」のPVのナビゲーター役を担当させてもらったり、
(「八日目、雨が止む前に。」PV⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm25443252 )
高田雅史さんとやった「ダンガンライブ」にゲストで来てもらったり。
そしてこの時期、彼が創り手のひとりだった「終焉ノ栞」に参加させてもらっていました。

歌わせて貰った「孤独ノ隠レンボ」https://www.youtube.com/watch?v=mmAjBJBDzq4 )。
とてもいい曲だったし、楽しいプロジェクトでした。
この直後、彼は引退してしまったけれど、、、

人生、いろんなことがあるし、乗り越えた先に、また別のコトが待っている。
自分を見つめ直し、何度でもやり直すことができる。
またどこかで! スズムくん
(^-^)


2015-10-13 23.25.32.jpg
去年の10月、ゲスト!

 声優・西村ちなみ!!👠

最初のレギュラー共演は、魔法騎士レイアース。
そこからいろいろな作品で共演してきたちなみちゃん。
特に「円盤皇女ワるきゅーレ」と、最近の「たまゆら」では、もう、いろんな想い出がありすぎて…!w

チャキチャキはっきり、小気味良い話し方。
それと裏腹に、思慮深く、情深く、あたたかいハート。
仕事仲間として、とても信頼がおける彼女は、好奇心も旺盛で、チャレンジャー。
最近は舞台やライブも、精力的にやっている様子!

これからも、時々ごはん食べたりしてやってください(笑)。
ちなみちゃんのチャレンジを、楽しみにしています…!


(そして後半…11月〜今月までの紹介に、続く!w)
posted by m.ogata at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

「たまゆら」---私の、卒業式。

アニメ「たまゆら」シリーズの打ち上げが、一昨日都内某所で開かれました。
2016-05-13 19.44.25.jpg
なんだか、不思議な感じでした。
これが本当の、最後なのかなあ?
まだまだまだまだ、続いていくような、そんな気持ち。

そう感じるのは、たった2本のODAから始まり、テレビシリーズ1期・2期、そして劇場版4本と、足かけ6年半にわたって、少しずつ少しずつ「成長」していったという、異例な在り方をしていたこと。
そしてこの物語が本当に普通で、ごく自然な日常の…でもとてもあたたかい時間を切り取り、繋いでいる、そんな「セカイ」を描いた作品だったからなのは、間違いありません。

2016-04-06 10.27.31.jpg
だけどその「普通」で「自然」は、そうであり、かつとても「特殊」なこと。
この物語に出てくる人は、みんな、「ひとに優しい」。
思いやりの心を持ち、お互いをいたわり合う、そんなキャラクターばかり。
そういう人は、「苦しみを知っている」ーーーたくさんの辛い思いをし、それを乗り越えなければ、その「強さ」は手に入らない。

 だから作品自体も「ひとに優しい」のだーーーー

改めて一昨日、そう感じました。



2016-05-13 20.16.57.jpg
シリーズ中なかった、とても素敵な、立派な会場での打ち上げパーティー。
でもなんとなくあたたかくて、ふわっと、「こじんまり感」が、たまゆららしい感じ(笑)。

「たまゆら」らしいのは会場だけではなく、…なんと!

 メインキャストのほぼほぼ「全員」が参加

本当に忙しい女の子ばかりが集まっているのにも関わらず! 異例中の異例!
本当にみんなが、「たまゆら」が大好きなのだと、伝わってくる…🎀

2016-05-13 21.27.23.jpg
誰かが喋ると、みんなが静聴して。
それぞれが語り尽くせない作品愛を語るから、結局ずーっと聴いちゃってて。
だから延々、ステージに注目し続けてて(笑)。

そして最後には、こんなことも!
2016-05-13 21.36.14.jpg

 「パカ兄」こと松竹・田坂Pへのサプライズプレゼント🎁

シリーズ通して、ずーっと誰かのサプライズを仕掛け続けた田坂さんに、みんなからのメッセージ。
パカ兄の声が、震えだして、、、 目に光るものが。

会場全員、もらい泣き。
みんな、どこまで、あったかいんだ…!♨(笑)。



その「あたたかさ」は、作品全体、すべてに宿っていたのですが、その集大成はやっぱりコレ。
ベランダでお茶を飲んでいたら、一迅の風に、吹雪となった花びらが舞い落ちてくるーーーそんな季節に公開された、「たまゆら」シリーズ、最後の一編。

 「たまゆら -卒業写真-」〜朝(あした)

2016-04-09 12.21.41.jpg
個人的にうれしかったのは、アフレコの最後のシーン。
「おかあさん」役に、こんなシーンを貰えるなんて、イマドキのアニメではないよ!
更にそのシーンを演じた後のリテイク。大きなミスはなかったハズで「?」と思ってたら、監督が、

「緒方さんは毎回違う芝居をしてくれるので、
 もう1回と言ったらもっといいのがでてくるかと思って」


と言って下さって!
わかりますか! ホントのホントにうれしかったんです!!💕(笑)

でも、それよりも、もっともっと、うれしかったのはーーー


DVD&BDもすべて発売され、「紹介していいよ」と言われたので、紹介してしまいます。

メインキャラクターたちが卒業式を迎え、みんなの「その後」が描かれたエンディング。
その中に、丁寧に描かれていた1シーン。

 「結婚する、八色ちもさんと堂郷先生」💕

たまゆらー(たまゆらファン)の皆さんならもちろんおわかりだと思いますが、、、
昨年の秋に、早すぎる逝去を迎えた声優・松来未祐。
「結婚したいのにできない」キャラを、最後まで貫いてしまった(?笑)、未祐。
その未祐演じるちもさんを、佐藤監督は、最後に、

 「結婚」させてくれたのです…❗❗


2016-04-02 15.30.59.jpg
エンディングテロップからは、未祐の声が聞こえたよ。
…そう、私達全員、感じたのは、幻じゃない。

 嬉しそうに笑うちもさんの笑顔が、未祐に重なってーーーー

たまゆらチームがうんでくれた「奇跡」。
ぜひぜひ、皆様のその目で、確かめてみて下さい。

最後まで、一緒だったね。未祐。

うれしかった。…幸せだったよ…!!


2016-05-13 22.02.12.jpg
このトシにして、初めてと言っていい「おかあさん」役でした。
あまりにも優しすぎて、穏やかすぎて、どうしていいのかわからなかった。
でも、監督始めみなさんと、子供達がーーー楓ちゃんたちが、私を「おかあさん」にしてくれた。

「おかえりなさい」と迎えてくれた作品の最後で、「いってらっしゃい」と送り出す。
それが私に、与えてもらえた役柄だからーーー
この「ふるさと」のような作品の最後に言えるのは、やっぱりこの言葉なのだと思います。

キャストのみんな。監督・プロデューサー以下すべてのクリエイター・スタッフのみなさん。
そして、愛すべき「たまゆらー」のみなさん。

 「いってらっしゃい」❗❗

いつの日かまた、「おかえりなさい」と迎えられる、そんな日がきますように。

ありがとうございました…!
posted by m.ogata at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Since 2000.4.1
    Copyright (c) 2000-2010 Wild Wind ltd., All Rights Reserved.
Copyright (c) 2000-2010 Red Angel, All Rights Reserved.


Powered by Seesaa